人生初エギング

どうも、長い間更新することすら忘れていました。自身の諸事情で色々と忙しくて大変でした。もうこんな大変なことは嫌ですね。

 

さてさて、二三年前から興味はあったんですがなかなか重い腰が上がらなく家から歩いて3分の所に漁港があるので釣りするには最適な所にすんでるのになんともったいないことをしてたのか。

サビキ釣りやバス釣りは時々してたんですけどね。!Σ( ̄□ ̄;)ははは

人生初エギングなんですが現在は5月も終わりなんですが始めたのは3月終わりなのでほぼ思出話のような感じになります。

少しづつエギングに関して更新していこうと思います。

 

初エギングで使用したのはバスロッドとホームセンターで買ったエギとリール。

ラインはそんなに意識してなくナイロンでしてしまって本当になにもわかってなかった。

 

 

プロマリン(PRO MARINE) ロッド PG バスグローリー 602ML-S

プロマリン(PRO MARINE) ロッド PG バスグローリー 602ML-S

 

バス釣り用ロッドとしてはかなりやすい!

海釣り兼用として色々使えて便利です!

 

初エギングではそんなこんなで釣れるわけもなく昔の自分ならもういいやって諦めてたと思う…

エギングに関しての動画やサイト見てエギング専用のロッド、リール、ライン←ここがポイントでしたPEライン、フロロショックリーダー。

を購入!

 

ダイワ(Daiwa) エギングロッド スピニング リバティクラブ エギング 802ML 釣り竿

ダイワ(Daiwa) エギングロッド スピニング リバティクラブ エギング 802ML 釣り竿

 

 

これやすくて、軽いので扱いやすいです!

柔らかいので3.5号のエギ投げるときは注意です。対応エギ3号までなので自己責任で!

 

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール 17 カーディナル II S2500D.

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール 17 カーディナル II S2500D.

 

ダブルハンドルのリールこちらも安くて使い勝手良いですよ!

ドラグもしっかり効きます。

 

安くて長いやつを選びました!

 

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) リーダー フロロショックリーダー フロロカーボン 30m 2号 8lb クリア

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) リーダー フロロショックリーダー フロロカーボン 30m 2号 8lb クリア

 

これが安くていい!

 

メジャーどころ買おうと思ったのですがやっぱり安いの選んじゃいました。

全部で一万ちょっと位です。

消耗品だと思って安いので。

高いのかって釣れなかったら悲しいので安いので頑張ってつります!

二回目の釣行で釣れちゃいました。
f:id:sava3:20190524131356j:image

フォール中にノってたのでしょう

しゃくったときに根掛かりかと思ってしまった。

初めてのアオリイカ!興奮して締める事すら忘れて家まで一緒に帰ってました。

これからエギングにはまりこんでしまいました。

 

次は釣ったイカたち残ってる画像や普段の釣りの服たちを紹介していきたいと思います。、